参加方法

大腸CT(CTC)ハンズオンセミナー(CTCトレーニングコース)
〜ワークステーション実機を用いた大腸解析の実際〜

大腸CT検査(以下CTC)は、2012年の保険収載、2016年のCTC専用バリウムの薬機法承認、炭酸ガス自動注入器の普及とワークステーション(以下WS)の性能向上など、インフラ整備に伴い徐々に普及してきました。大腸がん検診分野では、CTCを便潜血検査と大腸内視鏡検査の中間の検査として位置づけ、検診受診率および精検受診率を向上させるツールとして、また、効率よく大腸がんを発見する検診システムの構築に欠かせない検査として期待されています。しかし、近年は読影医不足が顕著化しCTCの普及の妨げの一因となっています。その打開策として診療放射線技師による補助読影(一次チェック)の重要性が高まっています。本セミナーでは実際の検診CTC画像を用いて、WS実機を操作しながら実践的な大腸解析を行い、大腸がん検診におけるCTCの実用性を実感していただくとともに、更なるCTCの普及へと繋げていきたいと考えています。

日時2019年2月9日(土)午前
会場日立シビックセンター 502会議室
対象者読影担当医、診療放射線技師、その他
定員30名

※WS使用は30名まで(2人に1台)となりますので事前申し込みが多い場合には、1施設各職種に付2名までとし、3人以上の際は2名以外の参加者は聴講参加とさせていただきます。


参加受付について

  • 事前参加登録期間: 2018年10月22日(月)〜2018年12月31日(月)
  • 参加費事前振込期限: 2019年1月7日(月)

※事前参加登録の受付は終了致しました。

  • 参加費
    受付完了後、自動返信メールにて登録内容・振込口座番号をお知らせ致します。内容をご確認のうえ参加費をお振込み下さい。
区分 会員 非会員
事前参加申込 6,000円 8,000円
当日参加申込 8,000円 10,000円
  • 学生無料 (※大学院生は半額)
    学生の方(大学院生含む)は、受付で学生証をご提示ください。
    学生証をお持ちでない場合には当日参加費価格((会員)8,000円、(非会員)10,000円)を頂戴します。
  • 懇親会費
事前参加申込 4,000円
当日参加申込 5,000円

当日は皆さまお誘いあわせの上会場にお越しください。
受付後に参加証をお渡しいたします。参加証は領収書兼用となっております。参加証には所属・氏名をご記入の上、会期中はご携行ください。

※事前参加申込された方でもお振り込みが事前参加費振込期限を過ぎた場合、参加費および懇親会費は当日価格となりますのでご注意下さい。
※事前に領収書が必要な方は事務局までご連絡ください。
※参加費等を事前にお振込みいただき、当日ご欠席された方には、後日領収書をご郵送します。


懇親会

日時:2月8日 18時半から(予定)
場所:日立シビックセンター 2階 多用途ホール

名物の「あんこう鍋」や「茨城の地酒」をお楽しみください。


参加者への特典

学術集会参加者は、参加証を提示すると会期中(2月8日、9日)以下の施設に無料でご入場いただけます。
・ 日立シビックセンター科学館
・ 日立シビックセンター天球劇場(プラネタリウム)

また、日立市かみね動物園の無料入場券を贈呈致します。
URL : http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/